おはようからおやすみまで妄想

次元をかけるオタク

話題探しの旅

人との会話に話題の提供をするのが苦手です。

1対1だと特に、何喋ったらいいかわかんなくなることが多々ありまして。

そこで話の引き出しがないのはどうしてだろうかと考えたときに、やっぱほぼほぼひきこもりだからだよな と思って。ずっと家にいると、手に入る話のネタが主に「Twitterで見た面白い話」だけになっちゃうんですよね。だから最近は「イグニスは崖から落ちる」とか「イグニスのボディバランスがすごい」とか「イグニスは遥か遠くまで車に押されて行ってしまっても走って戻ってくるらしい」とかばっかり(FF15やりたくてたまらない)。

でもネタ探しのために外出するのはちょっとめんどくさいから、せめて何か用があって外にいるときは積極的にアンテナを張っていこう!と考えたのが今日の話です。

 

そして思い立ったが吉日、電車内で男子大学生っぽい2人組の会話が盛り上がってる様だったから早速盗み聞いてみたら、

「俺車だからそういう雰囲気よくなるけど、ゴムないんだよね」

「でも衝動に負けちゃうときある」

「そういやあの人妊娠したらしい」

みたいな話してて、「えっ真昼間の公共交通機関内老若男女の前でそのようなお話を普通の声量でなさる!?!?えっ!?!?」ってめちゃめちゃびっくりしてしまった。スマホ画面をスクロールしてた指と私の周りの時が止まったよね。

フリーズから回復後、とりあえず隣に座ってた母親の動向を「さっきまで寝てたしまだ寝てるよな……」と思いつつ横目で確認したら、手が動いてる!!起きている!!!マジでか!!!!

そこから「家族と下ネタは禁忌の組み合わせ!!聞こえてないかもしれないけど聞いてるかもしれない!!会話が耳に入ったと気付かれてはいけない!!念には念!!平静を貫け!!」と思って元の倍の速さでスクロールの指を動かし始めるまでたぶん1秒もなかったと思う(動揺)。

 

いやー、やっぱり家の外ってすごい。