おはようからおやすみまで妄想

山田くんが好きです

俺のジャニヲタ遍歴を聞いてくれ(You&J懐かしいね:関ジャニ∞編)

pokoponpekorya.hatenablog.com

この前の続きだぜ~~~。JUMPのDVD流しながら書いてるから手がめちゃくちゃ止まりそうだぜ~~~。今日も自担が大好きでわたしは幸せです。

 

KAT-TUN編の最後で書いたんですけど、関ジャニ∞沼に住み始めるまでの経緯が全然思い出せないんですよね。きっかけは何なんだったんだろう。思い当たる節(変換して一発目が「思い当たる不死」だったんだけどそんなのある? バッカーノかな?(群像劇の小説だよ! おもしろいよ!))としては、

KAT-TUN目当てで見たザ少年倶楽部にがっつり出てた

KAT-TUN目当てで買ったDVD『DREAM BOYS』にがっつり出てた

かなあ。今 少年倶楽部ウィキペディア見てて思い出したんですけど、わたしがすごく覚えてる回は赤西くんがプロデューサーで、テーマが「ラブ&ナチュラル」の回だ! 覚えてるっていっても、赤西くんがステージ上で1人手紙を読んでて、最後「それが僕の、愛のかたまりです」でみたいな言葉で締めて、流れる愛のかたまりのイントロ! 錦戸くん登場! 2人で歌うぜ! みたいなとこだけだけど! 記憶のねつ造行われてるかもしれないけど! は~~~懐かし! そして自担素敵!(手が止まる)

『DREAM BOYS』はね~、亀梨くんとすばるくんが主演やった舞台なんですけど、KAT-TUN関ジャニもみんな出てたんですよね。でも お芝居の後のショータイム(歌と踊り)目当てで買ったので正直本編は一回しか見ていない……ごめんやで……小学生だったし……許して……。ショータイムは、すばるくんがあまりにも踊ってなくてびっくりした記憶があります。エイト横並びで踊ってたとき、1人だけ明らかに動き小さくて思わず笑ってしまった気がする。ていうか山田くん出てんじゃん(ウィキペディアを見ています)! これは見るしかあるめえ!! 今見るとまた感じ方も違うかもしれないしね! \ チャンネル回せばニューーーーーーース!!!/(手が止まる)

 

こんだけぐだぐた書いたけど、まだエイトにハマってからの話はしてないんだぜ。びっくりだろ。ここからが本番です。

(たぶん)決定的な出来事はないまま、じわじわどっぷりエイトにハマったわたし。この頃から好きな人のおっかけにTV番組の録画を駆使することを覚えます。学校から帰ってからだけじゃ時間が足りなかったので、いつもは7時起床だったのを6時に繰り上げて、朝誰もいない居間で録画した番組見てました。頑張ってたなあ。

推しメンは、安田くんと錦戸くんをうろうろしてました。「誰が好きなの?」って聞かれたら「錦戸くん!」って答えてて、確かにトータルでは錦戸くんが一番好きな時期が長かったんだけど、シングルCDの特典(『関風ファイティング』の初回盤特典はメンバーカラーのミサンガだった。全7種だよ。えげつないね! ハハッ!)では安田くんカラーである青を選んでたりして、うろうろしてました。安田くんといえば、3作目のLIVE DVD『Heat up!』のパッケージのビジュアルが最高なので検索して見てください。錦戸くんもかわいいし! よろしくお願いします。

DVDといえば、『Spirits!!』っていうLIVE DVDがありましてね。2作目のやつなんですけど、それをマジで何度も何度も繰り返し見てたな。さっきの『Heat up!』にはMCが収録されてないんだけど、こっちにはガッツリ収録されてたのでマジで繰り返し見ました(うるさい)。村上くんをイジって追いかけまわされる安田くんとか(2人とも割と全力で走る)、裏で「横山くん! バームクーヘン食べる? 角だけ食べて! 角だけ!」と迫ったことをバラされる錦戸くんとか、平家物語の冒頭のフレーズを使って謎の小芝居を始める丸山くんとすばるくんとか(わたしはこれで平家物語の冒頭を、『浪花いろは節』でいろは歌を覚えました。ジャニーズ好きは勉強にも役立ちますよ、奥さん。お子さんにどうですか?)、「ファンのみんなも『たっちょん』って呼び始めてしまったから、自分だけの呼び名で呼びたい。新しい呼び名を考えたい」みたいなことを言い始めた安田くんに対して「彼女か!」って言い放つ大倉くんとかが見れるよ! たぶんね!(わたしの記憶のねつ造がなければな)

 田舎の中学生のお財布には年間4000円もキツくて、ファンクラブ(You&J懐かしいね!! KAT-TUNとNEWSと関ジャニ∞で1つって、今考えるとめちゃめちゃなコストパフォーマンスだ)にはまだ入ってなかったんだけど、ちょうどエイト大好きだった時期に47都道府県ツアーなるものがありまして。「えっ来てくれるの!?!? 行かなきゃ!!!」って感じじゃん? ありがたいことにプレイガイド販売分があったから、母親にお願いして電話してもらったんですよ(受付開始時間が部活と被ってたので自分では電話できなかった)。まあ結局、残念ながらチケットをご用意することはできませんでした だったんですけど、その報告を外食してるときにもらったんですよね。KAT-TUN編でも言ったんですけど、わたし知らない人の前では「ジャニーズ? ああ、かっこいいですよね~」ぐらいを装いたいシャイガールだったんですよ。そんな女子中学生が外で「関ジャニのライブ、ダメだったわ!」って言われても「あっ、そう」しか返せないよね、恥ずかしくて。親もその返答にがっかりしたみたいで、「その程度なの」って言われたのすごく覚えてる……。まず ありがとう を言うべきですよね、わかってたんだけどさ~~~~シャイが邪魔してさ~~~~~ママごめんやで~~~~。その節はありがとう~~~~

あと、3rdフルアルバム『PUZZLE』がめちゃめちゃ好きで。この後しばらくしたら1回ジャニヲタから足を洗うことになるんですけど、離れてる時期もずっと聴いてたぐらい好きで。一番好きな曲はやっぱりブリュレかな~~(十祭のブリュレ衣装は許してない)、でもローリング・コースターも良いしな~~! 情熱Partyのサビのぶち上げ感も最高だし~~! とにかく好きです~~! 名前出してない曲も全部いいぞ! 『PUZZLE』はいいぞ! おすすめです! ぜひ聴いて!  

 思い出深い曲で言えば、Explosionですね! ズッコケ男道のカップリング曲なんだけど、わたしの記憶が正しければ、ジャニ勉(関西ローカルの冠番組)で歌って踊ってたんですよ。それを見て、あまりのかっこよさに衝撃を受けまして。そこからずっと好き。思い出の曲です。かっこいい曲が少なかったからほんとに革命だったんですよね(当社比)。だけどCDは初回限定版を買ってしまったし(中学生なので複数買いには手を出せなかった)、レンタルショップには週に一度しか連れて行ってもらえず、結果綺麗な音源は手に入れることができなかったので、曲が流れたラジオの録音をひたすら聴いてました。なんか録音機器の仕様が謎で、録音したやつが5分ごとに分割されてた(伝わるかな?)んですけど、ラッキーなことに 曲紹介からExplosion終わるまでが5分の枠に収まってたので、その5分を音楽プレーヤーに入れてずっと聴いてたな……。伝わってるかなこれ……。結局 一昨年ぐらいに友達がズッコケ男道を貸してくれて、ようやく綺麗な音源を手に入れました(買えよ)。

初めて聴いたときの衝撃で言えば、Heat is on(1ndフルアルバム『F・T・O』収録でございます! よろしくお願いします!)も思い出深いな。「かっこいいー!!! 好き!!!!」ってなってずっと聴いてた。

 

思いつく思い出としてはこんな感じかなあ。CD買ってるのはイッツマイソウルまでなんだけど、無責任ヒーローの辺まではまだ好きだったと思うんですよね。急☆上☆Show!! からしばらく全く記憶がないので、たぶん担降りは2009年かな。ここからしばらく、ジャニーズから距離をとることになります……。まあまた戻ってくるんですけど……。そして 3000字超えてしまってびっくりしてるよ……。おやすみ……。