おはようからおやすみまで妄想

山田くんが好きです

俺の(ジャニ)ヲタ遍歴を聞いてくれ(サッカーサッカーサッカー:番外編)

pokoponpekorya.hatenablog.com

続き! 今回はサッカー(観る専)にドハマりしたときの話だぜ! 自分でもいつまで番外編やねんって思ったけど、好きにやるぜ! ここは俺のブログだ!

 

きっかけは忘れもしない、2012年6月8日、2014 FIFAワールドカップアジア最終予選、グループB 日本対ヨルダンの、日本が6-0で大勝した試合です。それまではマジでサッカー興味なくて、「日本代表? ……中村俊輔しかわからない……」レベルだったんですけど、その日Twitter見てたらわたしのフォローしてる人ほぼみーーんなサッカー観てたので寂しくてテレビつけたら、なんか大量に点取ってるじゃないですか。応援してるチームの大勝ってすごく気持ちいいじゃないですか。そんな良い思いしちゃったらさ、興味出てくるよね~~。そこから日本代表の情報を集め始めまして(まずウィキペディアを読むタイプのヲタク)、香川真司さんに目を付けました。

香川選手はちょうどマンチェスターユナイテッド(以下「マンU」)への移籍が決まった頃で、サッカーに疎いわたしでも聞いたことがある「マンU」の名、たまたま家で観れた(実家が契約してたケーブルテレビの関係で、プレミアリーグ*1は観ることができた。日本人がたくさんいるブンデスリーガ*2は観れなかった)こと、「海外サッカー観てます(キリッ)」って言えることへの憧れがあったことが後押しをして、香川選手を追い始めました。

 夜中に試合があるときは一回仮眠して、キックオフの時間になったら起きてみたいなことして頑張ってみてたな~。最初はマジで何もかもわからなかったので、ほんとにただ香川選手とボールを目で追ってるだけだったんですけど、顔と名前とポジションが一致する選手が増えてくると、戦術とかわからなくても楽しく試合を見れるようになってきて。そんで見続けてるうちに昔はわからなかったことがちょっとずつでも見えてきたりして、もっと楽しくなってくるんですよね~。2012年はユーロ*3もあったよね~。ゲスト解説の松井大輔さんがナスリをディスってたのが忘れられない。ウケる。

Jリーグもちょいちょい観てたんですけど、本格的に観始めたのはたぶん2013シーズンからだなあ。2012シーズンの残留争い*4がおっっもしろくて(他人事なので)、「こんなおもろいなら一年追いかけた方がもっと面白くない!?」と思って。あと実家を出て海外サッカーを観られなくなったので。さっきも言ったけど、選手の顔と名前とポジション覚えてくるとほんと楽しいんですよね~~~。この頃は柿谷曜一朗選手を一生懸命追いかけてたな。ありがち~~(これはほんとにありがち)!! 「セレ女じゃん(笑)」と揶揄されるなどしていました。観戦にも何度か行ったな~。

ブラジルW杯もあったね~~。この辺になってくると、日本代表< Jリーグ だったので、正直日本代表以外への興味の方が勝っていたりしました。スペインがグループリーグ敗退したりブラジルが7-1でドイツに大敗したり*5衝撃がいっぱいで楽しかった~。道路を走る車を見るたびに「これがロッベン*6の速さか……」など思ったりしていました(違う)。

 2014~2015シーズンは正直あまり記憶がないのでわからないんだけど、この辺のどこかでセレッソ大阪サポーターから鹿島アントラーズサポーターへ乗り換えをしました。あっ、2015と言えばチャンピオンシップの準決勝ですよ。あわやオウンゴールからの勝ち越しゴール、ほんと笑っちゃうのでぜひ見てほしい。テレビで見てて「うわ危なっ! えっ、おっ、え~~~~!?!? あっはっはっはマジか!!!」って感じだった。

www.youtube.com

 2016シーズンは結局王者になったので楽しかったですわ~~い。レアルマドリードとの試合(めちゃくちゃいい試合だった)も見れたし、最高だったな! 去年は正直あまり見れていない! 今年は頑張って追いかけたい!

そんで最近は海外にも疎いのでまた勉強しなきゃと思っているところです。やりたいこといっぱいあって困っちゃうよね~~~。

 

*1:イギリスのプロサッカーリーグ。マンUもこのリーグに参加(?)している

*2:ドイツのプロサッカーリーグ。一番馴染みやすいらしいので、日本人の海外移籍といえばとりあえずブンデスのチームみたいな感じですよね

*3:欧州ナンバーワンを決める大会。こっちで言うアジアカップ

*4:ガンバ大阪が最多得点で降格(逆にすごすぎ)したり、アルビレックス新潟が奇跡の残留したり。他人事として追いかけるには最高のエンターテインメントだった。詳しく知りたい方はこちら

*5:個人的なMVPはNHKのアナウンサーさん(名前も顔も忘れた)です。なんか探しても出てこないんだけど、ドイツ5点リードで迎えたハーフタイムで「歌を忘れたカナリア(ブラジル代表の愛称)たちは、もう一度歌を奏でることはできるのでしょうか」みたいなこと言ってて、「詩人かよ!!!!!! 最高」と思いました。結構衝撃だった

*6:オランダ代表の選手。とにかく足が速い