おはようからおやすみまで妄想

山田くんが好きです

「Detroit: Become Human」を買いました

牛沢さんの実況に触発されて買いました! 二周しました! 二周じゃ全然足りないなって感じ! おもしろかったです!

 

人型アンドロイドが普及した世界で、意志や感情を持った”変異体”と呼ばれるアンドロイドたちと、変異体が起こした事件を捜査するアンドロイドのお話!

プレイヤーの選択によって話が分岐するタイプのゲームで、章ごとにそれぞれ違うキャラクター(全部で3人)を操作するのですが、あるキャラクターの選択が他のキャラクターの章にめっちゃ影響を与えるし、分岐も結末もすごくたくさんありそう(まだよくわかってない)です。アクション要素は 戦闘のシーンで制限時間内に指定されたボタンを押すぐらいで、ほぼありませんでした(わたしは易しい難易度でやったので、難しい方はもうちょい難しそう)。でも会話の返答を選んだり行動を選んだりの際に制限時間が設けてあるので、常に緊張感がありました(しかしポーズ画面はいつでも我々を匿ってくれるので、パニックになったら一時逃避はできる)。

詳しい話やシステムは公式サイトとかWikipediaとか見てください!リンク貼ってるから! 検索する手間が省けるね! 気が利くね!(率先して自分で言う)

 

以下ネタバレ!!!!

 

 

 

おもしろかったです!!!!(小並感)

本当に選択と分岐がたくさんありましてね。ベストエンドは主人公3人が生き残るエンドだと思うのですが、一周目は3人全員自殺(マーカス焼身自殺、コナー拳銃自殺、カーラ自力シャットダウン)しました。3人のうち、事件を追う側のコナーだけは死んでも替えの機体で蘇るので、彼は計3回死にました。 ワハハ。ごめん。

でも「自己犠牲!」の精神で進めていて、一度死んだらアウトのマーカス・カーラが最後の方まで生きてたのは中々嬉しかったです(難易度易しい だけど)。3人生存を目指して攻略情報見つつ二周目やりながら、割と 薄氷を履むが如し で生きてたんだなと思って ちょっとゾッとしたよね。人生は重要な選択肢の連続なのである(©銀魂)。

 

CGめちゃめちゃ綺麗だなと思ったけど2018年のゲームにその感想はナンセンスですかね? でもすごいよね……。「かがくの ちからって すげー!」。

 

いろんな結末見たいし、フローチャート全部開けたいけど、時間が圧倒的に足りないよね。せめてイベントを2回目以降スキップできるようになれば……制作さま……何卒……。

 

おまけ要素のページ(?)からアンケートに答えると、他のプレイヤーはどう答えたかのパーセンテージが見られるようになるんだけど、「好きな主人公は?」の質問に対して80%以上の人がマーカスって答えてて笑ってしまった。圧倒的人気。

マーカスと言えば、最後「アンドロイドにも自由を!」の平和的デモを起こした後 銃を構えた軍に包囲されるんですけど、そこで『恋人のアンドロイドとキスをする』選択をすると助かるんですよ。わたしはシャイなジャパニーズなので それがマジで意味わからなくて(『自分が犠牲になる』を選んで焼身自殺ルートへ行ってしまった人)。キスして助かるん???? って。すごく海外を感じました。フランスのゲーム会社が制作したって? ……さすがフランス……愛の国……(適当)。

 

 

ところでコナーとハメス・ロドリゲス、似てませんか。ニット帽被ってたコナーめっちゃ似てたと思うんだけど画像がなくて……。

 

コナー

f:id:pokoponpekorya:20180603180801j:plain

 

ハメス・ロドリゲス

f:id:pokoponpekorya:20180603180803j:plain