おはようからおやすみまで妄想

次元をかけるオタク

免許更新で見せられる映像の話なんですけど

運転免許の更新に行き、講習で ふっくん(シブがき隊)主演の『飲酒運転は人生を破滅に追い込むからやっちゃダメだぞ!』的なビデオを見ました。

 

www.think-sp.com

 

大まかに言えば『仕事は順調、家族仲も良好、引っ越した家のご近所さんもいい人で、人生絶好調! な ふっくんが、飲酒運転でご近所さんの娘を撥ねて死なせ、人生どん底に落ちていく』という話(詳しいあらすじは上のページに書いてある)だったんですけど、細かいことがいちいち気になってしまう悪い癖が出てしまって全然集中できなかった……。

 

(細かいこと)

・今日が娘の結納だというご近所さん母娘を見送った 主人公妻が「お相手は銀行員ですって!」って言うんだけど、なんか古くない? 「銀行員」ってワードを強調するあたりが、なんか古くない? もうそのワードには昔ほどの良いイメージはないのでは? この後に「女手一つで育てた娘が安定した職業の旦那を持って、やっと安心できたところだったのに」というご近所さんの悲惨さを出すためのセリフなんだろうけど、なんか古くない?

・仕事中に同級生から「俺、昇進すんぞ!」という報告の電話がかかってくるんだけど、実際そんな電話をすることってあんの? メールでよくない? 仕事中ぞ??? 

 ・旦那が飲酒運転でご近所さんを轢いたってことで その他のご近所さんたちに心無い言葉を浴びせられる妻、「いじめられたから学校行きたくない」と泣く息子を抱きしめながら謝る妻、の後ろで全開のカーテン。全開は盛ったか。でもレースカーテンぐらいは閉めた方がいいと思うよ。家の中 丸見えになっちゃうし。

・主人公、仮釈放になってまず同級生(一緒に酒を飲み、車に同乗)に電話かけて謝罪。 「被害者のとこ行くんが先やろがい!」と思ってたら、同級生が「見舞いは行ったのか? まだ!? 順番が違うだろ!」って怒ってたから「まともな人!」と惑わされたけど、そもそも助手席乗ってたから違うな。 

・運転者に「こんなことになるんだぞ!!」って言う恐怖(?)を植え付けようとする映像だと思うのでしょうがないけど、主人公マジでずっと「自分の人生が……」って感じだったのでイライラしました。人の命奪っとんねんぞ! って感じだよね~~~ 

 

映像見てて「いや古っ!」って思うことがたくさんあった(銀行員とか)ので、いつ作られたのかなと思ったら、2010年のフッくんのブログに「撮影中です!」みたいな記事があったから「2010年代でこれ!?!?」ってびっくりしました。2000年代前半ぐらいかなと思ってたわ……。

基本的にこういうのってなんか古さ感じる仕様だよね……幅広い世代の人が見るからちょっと古く作られてるのかな……いやでも2010年はびっくり……。